--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'05.25.20:26

Tele☆castic!!!!

どうも、1008です。
Telecastic fake showをあげました、ランキングは・・・127位です。
弾いてみたカテゴリはランキング載りやすいらしいですが(他知らないんで分からないですがw)やっぱ結果が出ると嬉しいものです。もっと上位狙いたいですねぇ・・・ベースだと難しいみたいですけど載る人は載りますし。その分バカウマですけどねぇ、練習しなきゃ。

さて、音作りに関してですが今回はサンズアンプを使用しませんでした。何でかって~とtwitterの方で色々絡ませてもらったり色んな人の覗いたりしてるんですけど持ってる人は持ってるけど無い人もいるわけですよ。
それでも345の音を出したい!!そんなチャレンジ精神に心打たれた日にゃもうサンズ使わんぞー!!ってなるわけですよ。
で、出来るだけ安い機材のみでどこまでやれるか!?って事で今回はZOOM 2.1uのみです!!
ただ、アンシミュでサンズパッチ使いましたがwwwでも本物買うよりも安く仕上がってると思います、他にも音出せるし、何か使えないものも混じってるけれども。

・・・どうでしょう?ある程度近づいた音になったでしょうか?サンズパッチがあるのである程度似た音は出せましたが、あくまでZOOMの中ではアンプ扱いになってしまうので「サンズ+ベーアン(キャビ含む)」ではなく、「サンズ+キャビ」の選択しか出来ないのは地味におしいと思います。
バラせて使えればいいのにねぇ・・・出来たらわざわざサンズ買ってないっつ~の。
ちょっと脱線しましたが、要はいつものイコライジングでアンプのパッチをサンズに変えただけじゃ全然ダメだったってわけで結構貪りました。

そんなわけでセッティング公開です!!
・COMP/LIMIT:OFF
・WAH/EFX:OFF
・DRIVE:SA
 →CABINET:2
 →TONE:4
 →LEVEL:54
・ZNR/MIX:nr
・LO EQ:Lo
 →左から順に-3、-2、-2
・HI EQ:HE
 →左から順に3、6、3
・MOD/SFX:OFF
・DELAY:OFF
・REVERB:rM
 →左から順に16、5、62
・CONTROL:OFF、bP、80

こんな感じです。分かりにくいですかね?てか、まんま一緒にしても同じ様な音にゃならないんで参考程度にして下さい。
歪みに関してはあまり歪ませない様にしました、自分の弾き方が悪いのか強くピッキングする傾向があるので歪ませすぎるとギャリギャリうるさいだけですし、4弦がボーボー鳴るだけであまり気持ちいいものではなかったので、クランチみたいな軽い歪みで抑えました。
それでも4弦の鳴り方が好きではなかったのでLOWを極力削ってハイを上げてバキバキ具合をプラス、スタジオのアンプだったらキンキンするでしょうね。
で、アンプから鳴った音に近い感じが出せればという事で個人的な秘密兵器であるREVERBをチョコっと足す。かけ過ぎるとわざとくさいのでチョットだけ。
多分もっと歪ませても良かったかもしれないですが、音源をミックスしてる時に大分音源に馴染ませる様に音を小さめにしたので多分目立たせる様にすればこれくらいでも平気かもしれません。
まぁ、何か参考になれば。全然違う音鳴っても責任取りませんけどwww

てか、話にも出しましたが未だにミックスで悩んでますね。
ベースの音を大きくするか馴染ませてしまうか・・・ベース弾いてる動画なのでそりゃ音大きい方が良いかもしれないですけど、大きくすると音源の良さが大無しになってしまいますし、個人的にベースでかいと聴いてて疲れてしまうので最近あげてるものは小さめになってます。何よりミスが分かりにくいっていうメリットがね、すごい魅力的♪
もっと大きくしても良いよ~っていう意見が多かったら「ハカイヨ~」の時ほどではないですが音量大きくします。
動画内でもblogでもmixiでもtwitterでも何でもいいので意見などいただけると参考になるので嬉しいです♪

あとコミュニティ内の動画では直接コメントに返信してます。コミュニティ内での売りの一つなので、匿名でバレずに叩いて返信が欲しければコミュニティに入って下さい。

さて、宣伝もしたところで今回は御ひらきです。
週末くらいに動画内でのコメント返し、および反省など書いていきたいと思います。

ではでは。。。
スポンサーサイト
動画トラックバック(1)  コメント(5)
2010'02.08.00:32

コメント返しetc...

どうも、1008です。
先日UPさせていただいた、「a 7days wonder」のコメント返しをさせていただきます。

えぇ~・・・とは言え、何を返したらいいかよく分からないのでとりあえず音作りに関しては結構頑張ったっていう感じです、前の日記でセッティングなど明かしてあるのでまぁいいかなとw

クローゼットに関しては高校受験の時の鬱憤を晴らす為に蹴ったら穴空いて、そのままにしてる感じですw
5月くらいに順調に行けば模様替えする予定なので、クローゼットなくなる予定です、意外に邪魔だったしw
あとドコモダケは弟の置き土産で本当弾いてる時邪魔で邪魔でしょうがなかったんですけど、せっかく付けてもらったものなので、外さないでおきました。

で、リクエストですがとりあえず今月いっぱい募集してみようかなと思います。
それから出来るものをあげていこうかと思います。
まぁ、リクエストと全然違うのあげる可能性があるかもしれないですが、それは個人的にやりたかったからって事でご了承下さいw

今回の動画での反省点ですが・・・良くも悪くも普通って事かなと思います。
もし第3者だったとしたら、1回見たらもう見ないですね・・・普通過ぎて。
アンチな方々も叩き辛い動画じゃないかなと、まぁ叩かないで欲しいんですけどねwww成長出来そうな叩きなら大歓迎ですが。
色々考えて見ましたけど、面白くやれねぇし、ひっそりやってようかなと思います。

まぁ、1回くらい毎時ランキング載ってみたいですけどね、あと宣伝されたりとかw
そういう価値ある動画が作れる様に頑張っていこうかなと思います。

あとリクエストなんですけど、別に凛として時雨だけじゃなくてもいいんでwww
動画トラックバック(0)  コメント(0)
2010'02.02.01:05

7不思議

どうも、1008です。名前もコロコロ書き方変えてますが、もうコレでいこうかな・・・人に流されてはいかんね。

というわけで新作です。少し前にあげて宣伝してなかった

PUIKOさんとのコラボです。本当は秋にやるはずだったのに、まさかの年末にアップするとは・・・本当申し訳ないです。
で、やっぱ弾いてる姿がないってのもあって再生数伸びてないね・・・結構苦労したから少しは報われて欲しいんですが・・・w

あと

a 7 days wonderです。結構動画内でやってくれーってコメントが多かったのでやってみました。
本来なら、ここに上がってたリクエストに応えてあげるべきなのですが、どこに何が書いてあるのか分からなくなってしまったので動画内でリクエスト募集をしています。
諦めてはいないぞー!!って方がいらっしゃったら動画内でもう一度書いていただけると嬉しいです。お手数かけて申し訳ないですけどね、なかなかこちらも動画上げるタイミングが見つからなくて。

そんなわけでサンズのセッティングを公開!!
image.jpg
a 7days wonderの時のセッティングです。
てか、画像でかかったな・・・まぁ、見やすいって事でwww
今回もジャズベを使って録音しましたが、本人はヤマハのSBVを使用したとの事なので、本当なら自分もSBV使おうかなと思ったのですが、現在絶賛故障中なので修理するまで使えません。初期の曲とかは出来るだけSBVを使いたいので、ジャズベしかない今は最近の曲が多いわけです。
で、話は戻っていつも通りのセッティングだとどうしても原曲のベースらしい芯のある音が出ないので、出来るだけブレンドを控えめにしつつ、ガッツリ歪ませ、極力ゴリゴリにならない境でセッティングしました。
まぁ、あとピッキングの仕方も気を付けましたね。いつも逆アングルで弾いてるんですけど、今回は順アングルが多いです。意外に音が潰れず、かといってアタック音がドンと前に来なかったので使える音になったかなと思います。

ちょっと動画のコメント見ましたが、やっぱ原曲が大きかったみたいで・・・いじってもなかなか綺麗に消えなかったので、今回はこんな感じになってしまいました。もう少し機材とか揃えれば何とかなるんでしょうけど・・・金銭的に難しいですw

とりあえず、今回はこれまでで。
ピッキングについてのコメントがちらほら見かけたので、ピッキングについての記事も書ければと思います。
動画トラックバック(0)  コメント(0)
2009'09.22.18:05

ニコ生面白いね

どうも、1008でございます。

最近、ニコ生で放送する様になりまして・・・これが楽しいです。
なかなかリスナーさんが定着しないのは問題ですが、過疎放送でも楽しいですわ。

ニコ動とは違って、ニコ生ではベース弾いてないでただ単に喋ってるだけなんで違った一面が見えるかと思います。ただし、見つけられればの問題ですけどねwww

ニコ動でもニコ生でも全然人気がない私ですけど、個人的に楽しいから良いかなぁ。
見つけていただいたら、何か一言いただいたら多分反応しますわwww
動画トラックバック(0)  コメント(6)
2009'09.04.21:43

コメント返しとか諸々

はい、コメント返しその2です。

・右手が甘い
バンアパ弾いた時も言われたんですけど、右手の甘さって何なんでしょう。
ピッキングの仕方に問題あり?という事でしょうか・・・ブログで具体的にコメントして下さるととても有難いです、待ってます。読んでるか分かりませんがw

・tab譜を作って
耳コピしてくださいwすいません、偉そうに言いましたが、そんな技量がない・時間がないので、動画も参考にしていただきながら耳コピして下さい。てか、弾いたものが完コピってわけでもないのでtab譜いらなくないですか?

さて、リズム強化月間といたしましてず~~~っとドラムマシンとにらめっこしてました。
ルート弾きって難しいです。改めて実感しました。バンド組んでる時もルート弾きなんてやってられっかとか思って無駄に動くフレーズばっか作ってましたし。今まで怠けてたのは出てますね。
でも、こういう風にルートを弾いてるとルート弾きの大切さとか面白さとか見つけられますね。

でもやっぱ生のドラムさんと一緒に合わせる方がタメになる気がする・・・。
頑張ろう・・・バンド組みたい。
動画トラックバック(0)  コメント(9)
 |TOPBack
Copyright © ハカイヨノシャアザク. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。