--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'12.23.18:07

機材について(2)

どうも、チバです。
2連チャンですよ、別に嬉しくないってか!!

というわけで、第2回目です。というか、めんどくせぇからまとめて書けば良かったなと後悔してますw

では、今回はZOOM 2.1uです。
偽アンプです、シミュレーターっていうんかな?まぁ、家でアンプ鳴らせない人の為にヘッドフォンで本物っぽい音を出せるもんですね。
ずもぉぉおおおお!!
↑赤い方ね、因みに銀色のやつはミキサーです。ちゃんとしたミキサーの方がいいよw

ただ、音を鳴らすだけじゃなくて、より本物に近い音を出せて1万ちょいで買えるからコストパフォーマンス高いです。
耐久性もありますよ、どんなに踏んづけ様が、蹴っ飛ばそうが壊れません。素晴らしい♪
ただ、やっぱ本物のアンプの方が良いけどね。場所取るのが嫌なので、これで我慢してます。

セッティングについては内緒、人が散々貪ってやっとこさ作り上げたセッティングをそう易々と教えませんよ~w
ただ、チューブアンプを意識した音作りをしています。
動画内でも「音悪いからラインで録ったら?」というコメントをもらいましたが、そういう音作りを目指していたので、こちら側からすればシメシメと思うわけですよ、思った通りに出来たなとw

セッティングは随時変わってるんで、今のサンズのセッティングの写真と以前日記のコメントで書いたセッティングが違うわけです。

以前のサンズ~のセッティング
LEVEL 1時(ここはアンプなどのボリュームも考慮して臨機応変に変えて下さい)
BLEND 1時半
TREBLE 10時
BASS 9時半
DRIVE 1時

前回の日記でも書きましたが、弾く人や機材が少しでも違えば同じ音は出ないので、教えたところで意味ないわけですよ、本来。
ただ、全く教えないわけではなく、少し支えになってあげれたらという思いもあるので、ちょいちょい教える様にはしてます。自分なりに頑張って違う音が出たとしてもそれはそれでアリだなと思えた瞬間、其の音は貴方だけの音になるわけですから、それが音作りの楽しさでもあるわけだと思います。

ヘタクソなのに偉そうな事言ってすいません、とりあえず第2回目の機材紹介を終わりたいと思います。
使用機材トラックバック(0)  コメント(4)
2009'12.23.17:32

機材について(1)

どうも、ごぶさたです。チバです。数字で表記するの止めました、読めないって言われたしwww
なので、普通に読める様に直しました。まぁ、mixiは未だに数字ですけどね。
ただ、マイミク募集は基本的にしておりません。冷たいなと言われかねないですが、正直内輪の集いになっているわけで、日記の内容も読んでも知らない人が読んだら???な内容ばかりなので、なっても仕方ないよ~って言う事でね。
この日記書く前にマイミクなった人はラッキーですね、ラッキーなのか分からんけれどもw

まぁ、その代わりにブログとコミュニティーがあるわけですよ。
俺のつまらん日常を読むより、必要な情報だけ収集出来ますし、スマートですわ。
生放送もやろうと思えば出来ますよ。ベース弾かなければ今すぐ放送出来る環境ですw
「声きめぇwwww」言えるし、どうでもいい質問とかリアルタイムで返答出来ます、やる気があれば・・・。

と、いきなり脱線しましたが、機材について話します。
動画内・ブログのコメントとかでね、結構質問多いので細かく書いていこうかなと。

というわけで、まずはエフェクターです。一番多い質問ですから。
基本的に凛として時雨をコピーする際はサンズアンプのベースドライバーDIしか使用しておりません。
べーどらぁぁあああああああ!!
↑コレね。

まぁ、ベーシストなら知ってて当たり前なくらい有名なエフェクターです。
プリアンプというもので、繋ぐと何か音変わります。まぁ、色々用途があるんですけど、繋ぐと音が変わります。
色々とプリアンプがある中で、中には音質補正などナチュラルな音を出すプリアンプがありますが、コイツはそういうタイプじゃないですね。何に繋いでもコレの音ってくらい個性強い音です。
大体CD聴いてて、似たりよったりしてるんで「あぁ、ベードラ使ってるのね」って分かるくらい個性的なもんです。
基本的に画像の様なセッティングをして、ZOOMの2.1u→PCで録音してます。

なので、何か特別な事はないです。この通りセッティングすれば今日から君も僕と同じ音がっ!!と言いたいですけどどうなんでしょうね。
ZOOMのセッティング然りベース種類などでまた変わると思うので、工夫して下さい。
使用機材トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © ハカイヨノシャアザク. All Rights Reserved.
