--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'08.10.17:35

ハカイヨノユメについて

えぇ~、動画内でコメントに答えようと思いましたが、ブラウザが落ちるという訳の分からない状況に陥りまして、尚且つFirefoxとか新しくブラウザをDLするのも面倒なので、ブログを開設いたしました。
中途半端にコメント返してしまっていますが、ギリギリ投稿出来たものなので、申し訳ありませんが、かなりやっつけです。なのでココでもう少しちゃんと書ければと思います。

今まで上げてきた動画の中で一番に反応が良かったので、色々と長くダラダラと書けるのではなかろうかと思います。




では、早速ですがコメント返しです。
主に音についてのコメントが多かったので、こちらで詳しく書ければと思います。

まず、「機材」について
これはマイリストに多少書いてありますが、まぁ、せっかくなのでコチラでも書かせていただきます。

主に使用した機材について
・Provision Jazz Bass
・SANAMP BASS DRIVER DI
・BOSS ODB-3
です。

シールドはプロヴィジョンの安物です。ライブなどではベルデン8412・CAJを使っていましたが家用で済ませてしまったので、安物です。
ピックは緑亀です。345本人は黄色亀を使用(今は本人モデルでしょうが)していましたが、黄色亀だと滑るし、音粒が立たないので緑亀を使用しました。

半下げにチューニングし、サンズで基本的な音を作ってから、合間合間の歪みはODB-3を使用、ZOOM 2.1uを使ってラインでPCに録音するやり方をとっています。
録音ソフトはAudacityです。ZOOMの付属ソフトは使い方が分からないので諦めましたw
合間の歪みは本人はIbanezを使用しているらしいですが、似た音の傾向があるのでODB-3でも大丈夫だと思います。より歪ませたい場合はIbanezの方が良いかもしれません。

セッティングなどもせっかくなので要望がありましたら、詳細に書かせていただこうかと思います。
以上、音作りや機材についてでした。

どんどん書いていきます。

「向井?」
ZAZENですか?wとコメントしましたが、どういう事なのでしょう?
ZAZENの向井という事で話しますが、向井は好きですよ。ナンバガから今のZAZENまで好きです。
最近の変態さ具合に若干ついていけなくなってますが、これからも応援していくかと思います。

「Tシャツはユニクロ」
ユニクロです。企業コラボTはキウイとコダック、ネピアを買いました。
その中でもネピアは一番のお気に入りで、かなり愛用しています。
それなりの服も買ったりはしますが、結構ユニクラーだったりします。

「345はこれ弾きながら歌ってるのか・・」
「うp主もお面の中でしながら歌ってるのか?w」
実際に弾いてみた感想ですが、結構弾きながら歌うにはしんどいベースラインです。
早い曲に慣れていないからというのもありますが、リズムがとりにくいです。
お面の中で歌ってましたが、まぁ・・・男なんでね・・・気持ち悪い声発してましたよw
しかも、お面で反響するからより気持ち悪いwww

「ここ弾く?」
「ちょっとずれてるな」
「ここ残念だー」
・・・はい、正直自分でもココは駄目だと思います。あと誰も突っ込まないですけど16分刻んでるところも始めヨレヨレです。
まぁ、言い訳ではないですけれど、お面してると目の前が見えないんで、ポジションがどこなのかボヤけてるのですよ。
で、ここか?ここか?ここなのか?と自信無さげに弾いた結果がこれですよw
まぁ、リズムがしっかりとれていない自分の甘さもありますね・・・ドラムの存在が重要だと思ったところでもあります。
因みにここは元音源は小さいですけど、ちゃんと弾いてますよ♪

こんなもんでしょうか。
色々とお褒めのコメント頂きまして、本当有難う御座います。
これから何弾こうか全く考えてないんですけど、また何か機会がありましたら見て下さい。
そして、コメント下さいwww反応がないとどうしたらいいか一番困るのでwww

偉い長い文章になってしまいましたが、本日はこれで。
あ、因みにブログタイトルはタグで付けられてたのをそのまま使用しました。
始め曲名だとずっと思ってて、ちゃんと読んでなかったwww
動画トラックバック(0)  コメント(9)
Next | 

バトーキン

かっこ良かったです。
音作りすごかったです。

ベース始めたてで、勉強中なので、
是非、セッティング詳細が知りたいです。

2009/08/12(水) 15:58 | URL | [ 編集]

酢もずく

めっちゃカッコよかったです!

時雨でまた違う曲もやって欲しいです。

ベースのことはよく分からないんですが

ベースの耳コピって難しくないんでしょうか?

素人意見ですいません。。。

2009/08/12(水) 18:26 | URL | [ 編集]

1008

>>バトーキンさん
返信ありがとうございます。お褒めのコメントありがとうございます。

サンズのセッティングですが、こちらもベーマガを参考にした身なのでw偉そうに能たれこける立場ではなりませんが時計方向に
LEVEL 1時(ここはアンプなどのボリュームも考慮して臨機応変に変えて下さい)
BLEND 1時半
TREBLE 10時
BASS 9時半
DRIVE 1時
の順でセッティングしてあります。

BOSSは
LEVEL MAX
EQ:HIGH 11時
BASS 10時
BALANCE 1時半
GAIN 10時半
の順でセッティングしてあります。

ZOOM B2.1uですが、チューブアンプを使用して軽くドンシャリ傾向にする事でリアルなチューブアンプの様な音作りが出来ると思います。
こちらも試行錯誤を繰り返しているので録音時のセッティングは分からなくなっているので詳細は教える事が出来ませんが、とにかくリアルなチューブアンプ感を出す事を目指してセッティングしました。
もし、スタジオに入る場合でしたら、真空管が搭載されているアンプを使用すると良いかと思います。ラインと実際に流れる音は違いがありますが、私自身本物で鳴らした事がないので、何とも言えませんw
ただ、ベードラを中心に音作りをしていくと上手く音作りが出来るのではないかなと思います。

あまり参考にならないかと思いますが、宜しいでしょうか?
ベースを始めたばかりだという事なので、何事も試行錯誤が必要な時期だと思います。私自身、今でも自分の出したい音に関しては具体的に表現出来ていない身なので、お互い頑張っていきましょう♪
色々コピーしていき、フレーズを1つ1つ解読していく事が上達の近道ではないかと思います。

>>酢もずくさん
返信、お褒めのコメントありがとうございます。
時雨に関しては反応が良かったので、調子こいてまた違う曲をやってみようかなと考えていますw
ここまでコメント・再生数が伸びたのも凛として時雨の影響が強いかと思いますしw
まぁ、1人でも、動画を見て、参考になったり、興味を抱いてくれる人がいるならば、動画は作っていこうと思います。

少し脱線してしまいましたが、耳コピについてですね。
今回の選曲はスコアがあったので、それを参考にしたのでほとんど耳コピはしてないですねwただ、スコア自体も間違いはありますので、そこは自分なりに解釈してベースラインを作っています。
難しいかについては慣れの問題ではないかなと思います。ベースを始めた時は耳コピという存在すら知りませんでしたwww
大学に入ってサークルを通じて、耳コピという存在を知ったので暦から考えると耳コピしている時期はそんなに長くないです。
ただ、暦は短いですけど、かなりな数をこなしてきたので、全てが合っていたというわけではないですが、ある程度出来る様にはなったと思います。あくまで雰囲気は伝わるみたいなwww
難しいと思う事もあると思いますが、例えば歌を聴いてそれを鼻歌で歌うという事も耳コピをしている事になります。
歌のラインよりも聴きづらいところではありますが、何度も聴いてベースラインを鼻歌で歌える様になれば、後はコードを中心に指板をなぞっていけば良いわけです。
理論とか分かればスケールでちょちょいと解ける事もあるのでしょうけど、独学でやってきたので、理論とか分からないので、結構耳コピする時は時間かかるタイプですねwww
何事も根気がいる作業だという事だと思いますw

2009/08/12(水) 23:38 | URL | [ 編集]

バトーキン

詳しい解説ありがとうございます!
SANS と ZOOM 持っといてよかったです。
さっそく、これを参考に音作りを試してみます。

次の動画も楽しみに待っています!
がんばってくださいーーー。

2009/08/13(木) 02:17 | URL | [ 編集]

みにっくす

Sergio Echigoリクエストしますw

ベースは大体単音ですし、耳コピはそんなに難しくもないですよね。
自分の場合、譜面があると逆に譜面を覚える気がなくなるので、全然譜面は読まない作らないですねぇ。
たまに聞き取りにくいところをメモ書きする程度です。
多分大体それっぽく聴こえればOKなんですw

あおきはなえ~

2009/08/14(金) 20:06 | URL | [ 編集]

1008

>>バトーキンさん
書いた後に何ですけど、もしかしたら歪み足りないかもしれないですw
エフェクター見ながらセッティング書いたんですけど、後日にこのセッティングで弾いたらどうも歪みが足りないなと感じました。
どうやら、部屋の片付け時に蹴っ飛ばしてセッティングが少し変わった様ですw
まぁ、DRIVE以外はそこまで変わってなかったので微調整でOKだと思いますよw

次はあまり期待しないで下さいwww多分そんな出来良くないですwww

>>みにっくすさん
コメント・リクエスト有難う御座います。
Sergio Echigoですか・・・コーラスのセッティング作らないとダメですねwエフェクター単品ではコーラス持ってないので、ZOOMで何とかしてみようと思います、上手く音作れたらコピってみようかと思います。地味~に長いし、転調するんで覚えられるかどうか・・・私は鶏バリに物忘れひどいのでwww

私も譜面はあまり見ないですね、見ても何となく弾いてる事多いですw基本メンドくさがりなんですよねw
だからメモも取らないです、耳コピの方が身体で覚える感じがするので忘れにくい・・・はずw
単音だからコピりやすいですけど、環境や音源によってベース聞こえねぇ!?とか動いてるとめんどくせぇ!?って思って途中で投げ出しちゃいますwww

因みに「あおきはなえ」って検索したらグラビアの方?が出ましたw

2009/08/14(金) 23:37 | URL | [ 編集]

-

>ZOOMの付属ソフトは使い方が分からないので諦めました
同意。録音&UPのために買ったのに、使い方わからないで諦めました。
凛として時雨をどんどんUPしてください

2009/08/15(土) 22:45 | URL | [ 編集]

1008

>>名無しさん
コメント有難う御座います。
付属品の解説書とか読んだんですけど、打ち込みとかそもそもやらないしいっかwって事で諦めました。単純に録音だけならフリーソフトで十分だったりしてますし。
後、1回初期化して消えちゃったんで、再度入れようかなと思ったらCDないっていうねwww

出来る限り期待に応えていきたいと思います!!気に入る音が作れないので停滞してますがw

2009/08/16(日) 13:58 | URL | [ 編集]

Kopotosa

驫瑾瑩 齬縺辷 front page 2003
<a href=http://filescachat.ru/sitemap.xml> 驫瑾瑩 頌驤?袱鴈 粳? adobe indesign </a> 驫瑾瑩 艪鼕鈞鉗 粽珸矼 via ac 97
<a href=http://file-scachat.ru/sitemap.xml> 袱譛褥?鴈 flash 驫瑾瑩 </a>
http://skachkafilov.ru/sitemap.xml

驫瑾瑩 齬縺辷褂 騾跪齬蓿繼 闔 visual c

http://videokun.ru/sitemap.xml

驫瑾瑩 鈿辮 轢 鱚諷? fly sx210

http://videolifes.ru/sitemap.xml

驫瑾瑩 鈿辮 粳? 鱚諷?轢

2010/08/20(金) 06:52 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Next |TOP
Copyright © ハカイヨノシャアザク. All Rights Reserved.
